酔いお年を

記憶にございません

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳の可愛いおねーさんに言葉攻めされています「金星」(代田橋)

ちっちゃな居酒屋ラインナップが充実している代田橋の駅前。普段は立ちピザ&ワイン屋の「Pizza&Bar Twoピース」にお邪魔しているのですが、座ってゆったりと飲みたいときは金星でおでんをつついています。 のんべにとってのバイブル、吉田類の酒場放浪記に…

静かに、合成清酒や味醂割りと向き合える「大林」(日本堤)

南千住のガード下に書かれていた一文。ほっとけないらしい。 台東区には「ぼうやー、よいこだねんねしな」な日本昔ばなしをするのに欠かせない吉原、山谷を含む一帯があります。それが日本堤。「あしたのジョー」の舞台となった泪橋もこの一角に含まれており…

魚も酒もお土産も、いわきの味が集まっています「道の駅 よつくら港」(いわき)

くるまでドライブ、バイクでツーリングするならココも目的地にどうぞ! 今どきの道の駅といえば、現地の美味さが集約される約束の大地でもありますね。昔のPAやSAみたいな給食チックなフードではなく、獲れ採れの熟れ熟れな食材が折り重なったメニューもあっ…

夕方縁側将棋板。そんな立ち飲み屋「立呑焼鳥 阿佐立ち」(阿佐ヶ谷)

安くて美味しいけど、立ち飲みだからさっさと食べて呑んで出ないとダメ...と、誰かが言ったのでしょうか。なんとなくですが、立ち飲み屋には回転率重視なトーンが飲み手にも自主規制的に求められているような気がします。 でも、お店によってはじっくり呑む…

スタイリッシュフィルター撮影遊びに水族館「アクアマリンふくしま」(いわき)

キヤノンのクリエイティブフィルター、ニコンのスペシャルエフェクトモード、ソニーのクリエイティブスタイル、パナソニックや富士フイルムのフィルター、オリンパスのアートフィルターなどなど、シャッターボタン1発で記録色とも、記憶色とも違ったトーンの…