酔いお年を

記憶にございません

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お命、美味しく頂戴いたします「アクアマリンふくしま」(いわき)

カツオ、サンマ、サバ、イワシなどが水揚げされるいわきの小名浜には、美食なお店がいっぱいあります。1店でごっつり食べてもいいし、いわき市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」 経由で食べ歩きしても幸せに。 でもちょっとだけ、お腹減らしておい…

とちおとめ、紅ほっぺ、章姫が出迎えてくれます「あぐりパークいちご園」(いわき)

見てきました!いわき。 魚も美味しければ果物&野菜も美味な土地、いわき。肉もお酒も美味しいし、つまるところ飲食文化がとっても華やかな場所なんですよね。 このエントリーで注目したいのは、果物。野菜もそうですけど、栄養豊かな土地と豊富な水資源が…

立ち飲み屋好きのガンダーラかつユートピア「割烹くずし 徳多和良」(北千住)

どうしたら行けるのだろうと問われたら、とりあえず北千住下車徒歩7分です。 大宮生まれ春日部育ちとしては、子供のころ北千住という東京に上京することが多かったんですね。僕の東京原風景すなわち北千住。千住駅前に覚醒剤ダメぜったいなトーテムポールみ…

幸せやってきた。美味しいおっにくーがやってきた「炭火焼ホルモン かぶん」(赤坂)

香り立つ...肉! 肉の数々! 2014年3月。友人に誘われて勝手にいわきガイド ツアーに参加しまして。いわきの食と自然、そして震災後の復興状況をつぶさにみてきました。 これがモウ美味しいところいっぱいなんですよ、いわき。駅前からしてレベルが高い。常…

冬がくると思い出すイカ鍋「ときわ」(千住大橋)

43年の僕歴史のなかで、トップクラスの美味鍋なんですよ。 薄くてバリバリな衣が素敵な串揚げ屋・天七、ぷりぷりのエビにフレッシュなカニ料理をいただけるえびかに家、セクスィなカエルの下半身姿焼きが出てくるきんちゃん家などなど、味のある飲み屋が多い…

お抹茶×ITでなにしよう?なにできる?「第2回茶ッカソン in Tokyo」れぽ

ビールも焼酎も日本酒もワインも好きですが、お茶も好きです。移動中はペットボトルで、仕事中はティーバッグか粉末茶で、デスクから離れられる時間になると茶葉で、日々お茶との生活を楽しんでいます。 ある日のこと。飲み友達から「第2回茶ッカソン in Tok…

おでんの出汁割りと思ってたら「立呑風太くん」(阿佐ヶ谷)

具入りでした。「くふっ」てな笑いが漏れまして。 代田橋のウチからバスで一本ということもあり、阿佐ヶ谷がお気に入り。おとなりの高円寺同様、一人でもinしやすいお店が多く、スターロードにある立呑風太くんもそのうちの一件です。駅前界隈です。 最初の…