酔いお年を

記憶にございません

魚も酒もお土産も、いわきの味が集まっています「道の駅 よつくら港」(いわき)

f:id:mmmryo:20150309233409j:plain

くるまでドライブ、バイクでツーリングするならココも目的地にどうぞ!

 

今どきの道の駅といえば、現地の美味さが集約される約束の大地でもありますね。昔のPAやSAみたいな給食チックなフードではなく、獲れ採れの熟れ熟れな食材が折り重なったメニューもあったりするから侮れません。

道の駅 よつくら港もその1つです。着いたら即2階のフードコートにどうぞ。

f:id:mmmryo:20150309232207j:plain

推しは蕎麦と海鮮丼。川内のそば粉を使った手打ちそばにも興味津々でしたが、鮮魚がたんまりと盛られた海鮮丼も美味しそう。地元の名店「お食事酒処 和」の支店「魚処 和」がフードコートに入っているんですって。

f:id:mmmryo:20150309231505j:plain

勝手にいわきガイドツアーで行った面々、みんな海鮮系にチャレンジです。そしてコレは大漁海鮮丼。

こんなの美味いにきまってますし、実際に美味しかった。時間があったらうにの貝焼き海鮮丼も別に頼みたかった!

f:id:mmmryo:20150309233120j:plain

うに、紅ズワイガニ、いくらがトッピングされたという海鮮中華丼だって絶対に美味しいはず!

f:id:mmmryo:20150309233451j:plain

ご飯を食べて一段落したら、1階のお土産コーナーでサンシャイントマトジュースをどうぞどうぞ。僕が知っていたトマトジュースと全然違います。

もともとトマトの水耕栽培を行っている「とまとランドいわき」でお客さんに振る舞っていた、出荷するには完熟すぎるトマトを使ったジュースだったそうですが、「市販して!」という多くの声に応えたそうです。

とにっかく濃厚! 甘みが多めだけど酸味もしっかりとあって、飲んだときの満足感が段違い!

f:id:mmmryo:20150309233938j:plain

まるごと絞ったなし100%のなしジュースもオススメの一品とのこと。この日は勝手にいわきガイドツアーでいわきに着いたばかり、しかもレンタカーで移動していたので見過ごしてしまいましたが失敗した...。100%でこの色なら、美味いしかないですよね...。

f:id:mmmryo:20150309234255j:plain

日本酒の「親父の小言」は福島県会津若松の酒造の作品です。道の駅 よつくら港は東日本大震災の復興支援に取り組んでおり、地元のみならず周囲の酒造のお酒も入手できますよ!

 

道の駅 よつくら港

直売所:9時~18時
フードコート:10時~18時