読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔いお年を

記憶にございません

好きこそものの力になる。 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

ライターの武者です。毎晩飲み歩いているだけだろと言われますが、失礼な! 週4くらいですよ!

気がついたらクラシコム長谷川くん( @hasex )から「昨日の飲み会で話したバトンをつなぐチャレンジ、概要をお送りします!」というメッセージが届いていました。え? 昨日何かあったっけ? おっかしいな、ビールの缶つぶしながら大笑いしていた記憶しかありません。あっはい、平常運転です。

 

togetter.com

 

趣旨は、前年12月~本年11月の期間内に公開された数多のWEB記事のなかから2本(うち1本は自分が関わったもの)選んで紹介するというもの。これいいなあ、うまいなあ、と思える記事はたくさんあったのでこの企画のキャッチコピーの1つ、「SEOでは計れない、価値がある。」を評価軸にして選んでみました。

 

5illy.me

 

鉄太郎( @Tetsutaro_S )が率いている、カッコよくてカワイイことばっかやってるMetaclaftのオウンドメディア、SILLY。彼らの目線でできること、興味あることを雑多に並べているガーリーサイバーパンクなブログなのですがこれが気持ちいいんです。WIREDDDN Japanに近いサイエンスな記事の次に、強引な”作ってみた”、そして唐突すぎるグラビアがくるという一貫性のなさ。他人の評価なんてどーでもいい、ZINにも似た小宇宙感にヤラれています。

ピックアップしたエントリーはVR+バーレスクダンスという美味しすぎる展開。360度、どの方向もステージ最前列かぶりつきなんです! SILLYが撮影をしたようですがちょい下から見上げる位置にGoPro置いたのはグッジョブすぎる!

 

www.hitorip.com

 

自分Sideのエントリーはネタフルのコグレさん( @kogure )たちとやってるオジ旅からピックアップしました。LCCや高速バスを使って安く旅をしよう。浮いた分は現地での飲み食いに費やそうという酒もラーメンもツマミも大ライスも大好きなグループで運営しているブログです。

各旅の同行者が、心と舌の琴線がピンときたときにスマホでその想いを綴るという、「好きなことやってますなう!」な気持ち100%で構成しているのですが、4月にスタートして2ヶ月後の6月にはスパリゾートハワイアンズさまに宿泊費その他をサポートしていただくという事態に。PVとかSEOとか一切合切考えていなかっただけに、自分たちのやりたいことを追求しているブログでも見てくれる人はいるんだという事実に圧倒されましたなあ。

 

クライアント様からご依頼頂いたシゴトはご期待以上のクオリティとなるよう、しいてはPVなどのスコアも高まるようにタイトルもリードも小見出しも本文も写真も句読点の位置もアレコレ作り込んではいますが、好きなことを闇雲に、大声で好きだーーー!、と叫ぶ前のめり感も大事ということに気づかせてもらった2015年。来年は違うことを言っているかもしれませんが、とりいそぎ今はこのピュアな気持ちを大事にしていく予定です。というか友人たちと鍋物的ブログ作るかも。