酔いお年を

記憶にございません

立ち飲み屋好きのガンダーラかつユートピア「割烹くずし 徳多和良」(北千住)

f:id:mmmryo:20150224170436j:plain

どうしたら行けるのだろうと問われたら、とりあえず北千住下車徒歩7分です。

 

大宮生まれ春日部育ちとしては、子供のころ北千住という東京に上京することが多かったんですね。僕の東京原風景すなわち北千住。千住駅前に覚醒剤ダメぜったいなトーテムポールみたいのがででーんとおっ立ってて、東京こええと小学生ゴコロに染みこみましたねー。まあ大宮も南銀に行くと似たり寄ったりでしたが。

そんなディープスポット北千住、大人の目線で見ると酒のメッカ・大井町と張り合える酒場のユートピアだということに気がつきます。

f:id:mmmryo:20150224171226j:plain

ネタフルさんとこで知った北千住の推しミセが「割烹くずし 徳多和良」。東京一の立ち飲み居酒屋とも言われるほどの人気店。16時の開店前から行列が形成されるほど、本気の酒好きツマミ好きが集うお店です。

f:id:mmmryo:20150224172126j:plain

割烹ほど敷居が高くないから「割烹くずし」。割烹料理ほどは手間を掛けていないとの話もありますが、

f:id:mmmryo:20150224172416j:plain

この鯛の松皮造りを見よ!

ピチッと締まった厚切りの身と、チリリと焼けた皮の食感がさいこう! これだけの仕事なのに1皿315円なんですよ奥さま...!

f:id:mmmryo:20150224173250j:plain

しめさばもグレイトです。甘みと旨みが口のなかでとろけていく。日本酒案件です。間違いありません。

f:id:mmmryo:20150224173430j:plain

ぶり大根もツヤッツヤですわ...。骨までしっかりと火が通っていて、箸でつまむと身がホロリとほどけていく。醤油×みりんが染みっ染みな大根もホクホクしていてたまりません。

日本酒も1杯315円から。1杯2ツマミで1000円以下。大人気というのもわかりますね!

 

徳多和良 (とくだわら) - 北千住/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]