酔いお年を

記憶にございません

おでんの出汁割りと思ってたら「立呑風太くん」(阿佐ヶ谷)

f:id:mmmryo:20150202133740j:plain
具入りでした。「くふっ」てな笑いが漏れまして。
 
代田橋のウチからバスで一本ということもあり、阿佐ヶ谷がお気に入り。おとなりの高円寺同様、一人でもinしやすいお店が多く、スターロードにある立呑風太くんもそのうちの一件です。駅前界隈です。
 
最初の一杯がくると乾杯のゴングが、リアルにちーんと鳴り響きます。お隣さんと会釈をしていただきますが、最初にコレは難易度高かった。笑うしかありません。ちっくしょう、笑顔な店なんだ。よいねえ。こんちくしょう。
 
なお飲み物の名前は「おふくろ割り」でした。
 
f:id:mmmryo:20150202134608j:plain
 
他にもあたりめ割りとか、独創的なメニューがありまくりです。
 
f:id:mmmryo:20150202134250j:plain
 
料理の一押しはマグロチョモランマ。ネギトロ、赤身とヅケ、そしてたっぷりの玉ねぎスライスで、山。これで500円です。最初はわさび醤油で、玉ねぎスライスはポン酢でいただきます。
 
かなりのボリュームなので、一人の時はご注意を!
 
f:id:mmmryo:20150202134848j:plain
 
蒸し牡蠣もがっツリー系。豪快です。身は小ぶりですが、やっぱりこれで500円。殻をむきむきするというアトラクションは心踊りますわあ。
 
f:id:mmmryo:20150202135106j:plain
 
最初の一品に頼む方が多かったふろふき大根。ほろりと甘めの味付けがされたひき肉たっぷりの餡の上に、ゆず皮。香りも味もいい! この大根で確信した。ここはおでん、旨いはず! 今回は酒のインパクトにやられたので、次回チャレンジする!
 
f:id:mmmryo:20150202135449j:plain
 
最後にピザ。油揚げが生地ですよなるほどなあ。ネギ味噌なトーンでツマミにも(特にビールと合いそう!)シメにもいいかんじ。